私の英語学習法:「聞いて、まねて、それに耳を傾けて・・・」
これ、な〜んだ?
「古いっ!」と思われた方もいらっしゃるかもですが。わりと新しいです。
皆様こんにちは。スタッフの山下でございます。
我らがMaestra, Tamiyoが4年越しのブラジル帰省に飛び立ってしまったので、僭越ながら今回久々に書かせていただいております。
去年の話になりますが、英語学習に役立てようと、6万円台の海外仕様ラジオを買い、海外の番組を受信したいので、外部アンテナを付けないと…と思案していたら、スマホが海外の番組も配信していると知り…ああ、私のバカ。私の6万円。
…と思い悩んでいても時間の無駄なので、とりあえずラジオにはお蔵入りしてもらって、次に手を出したのが、写真のCDウォークマン。こちらは5千円弱とお安め。
英会話関係のCDがそれこそ山のようにあって、これを活用すれば、S□□Yに注ぎ込んだ6万円を回収できたも同然というか、元を取れるというか、何か変な理屈ですが、まあ結局はお金がどうとかいうよりは、思ったように喋れない自分がもどかしくて、何とかしなくちゃ!と思い立ったわけです。
で、暇を惜しんでは聞いて、聞いて、聞き倒していたわけですが、なかなか上達しません。なぜ?何か大事なことを忘れているような・・・あ、そっか。喋りたいなら喋る練習をしなくちゃ。
CDを聞いているうちは普通の人ですが、CDを聞きながらつぶやきだすと、ちょっと、いや結構怪しい人に変わります。いいもん。どうせ元から怪しいんだから。
後ろから誰かに追い抜かれた時の恥ずかしさ、お分かりの方はいらっしゃいますでしょうか?
でもこれはなかなか効果がありまして、喋っていて前より突っかかることは減ってきました。まだまだ、まだまだですが。
予習用のフラッシュカードでは、発音もチェックできますが、発音をよく聞いて、それをまねて、ご自分のその声によ〜く耳を傾けてみてくださいね。脳が自身の音声を認識し、それによって発話がスムーズになるという仕組みだそうです(NHKラジオ英会話のKen先生がおっしゃっていたと思います)。
フラッシュカードにも技術的な問題がありまして、その都合上、今週のカードにはケンジントンの先生が音声を吹き込んでいるものがあります。誰か当ててみて下さいね!