2/4(木)よりTOEICクラスが新しく開講致します。受講ご希望の皆様におかれましては、大変お待たせ致しました。
TOEICって何?と思われる方もいらっしゃると思います。
私山下とTOEICの出会いは、前回のブログで触れた通信教育の教材としてでした。20代の頃、興味本位でTOEIC初級者用の通信教育コースからスタートしてみました。
TOEIC(Test of English for International Communication)のホームページによると、「1979年に開始された英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストで、テスト結果は合格・不合格ではなく、点数での評価になる」とのことです。
扱われている素材は、ホテルのクリーニングサービス、外国人へのインタビュー、レストランでの受け答え、大学構内の掲示板、旅行でのやりとり、ペーパーバックの紹介文、道案内などなど。
私達日本人が外国に滞在する上で必要となるスキルを試せるテストになっているんだな、と思え、語彙からリスニングに至るまで貪欲に知識を吸収できました。非常に楽しく学習していた記憶があります。
というわけで、TOEICの勉強は、お仕事などで必要な方にはもちろん、実用的な英語の力を自分がどの程度持てているか、客観的に測ってみたい方にもおすすめです。
私はテストは2回しか受けていませんが、2回目では点数が上がったのが単純に嬉しかったですね。あと、受けた方はお分かりかと思いますが、時間ぎりぎりに何とか最後の問題にまで行き着けたのが(笑)。
講師の中島 正巳(なかしま まさみ)先生はTOEIC満点(990点)、英検1級等を取得しているだけでなく、英語をこよなく愛する根っからの英語好きです。TOEICについては、日頃から研究を重ね、TOEICに関して経験、知識が豊富です。TOEICの学習を単なるノウハウに終わらせるのではなく、それを超えてコミュニケーションスキルの向上に役立てたいと願っています。
ここで先生の自己紹介をどうぞ。(ウェブサイトの先生紹介のページでもご覧いただけます。)
「英語の学習は私にとって、ライフワークです。日々新しい発見があり、それを知る楽しみがあります。新たな困難に直面しても、それを乗り越える喜びがあります。まるで旅や登山に似ています。一つの目的地に辿り着くと、今度は次の目的地が見えてきます。切りがありません。でも進めば進むほど自由になっていく感じがします。世界と繋がっていく感じがします。英語を学習すると私たちとは文化の異なる友人達に出逢います。違う習慣や考え方に遭遇します。また、日本語圏では知り得ない世界の様々な情報が飛び込んできます。
みなさんが英語を勉強する動機は色々あるでしょう。でも私たちのスクールは、みなさんのやる気に応えてくれる情熱を持ったインストラクターたちが、みなさんが来るのを待っています。私もその一人です。いっしょにエキサイティングな英語という言語を楽しみましょう。」
レッスン日時と2月カリキュラムは以下のようになっております。予習用サイトでの予習もできます。
TOEIC初級:木曜19:30~
パート2 最初の数語に集中、疑問文のタイプ別対応
パート5 読まずに解く問題 「品詞」など。
パート6 読まずに解く問題 「品詞」「前置詞」など。
パート1 「人物」
TOEIC中級:木曜20:30〜
パート1 「人物」
パート7 手紙、メール、メモ
パート3 全体的内容を問う問題
パート4 目的、場所、時間
※初級:TOEICスコア600点程度までの取得が目標の方。中級:600点より上を目指す方。
ご質問・ご予約は、講師・スタッフまでどうぞお気軽にお申し出下さい。